テルの久米島レポート
Photo&Text:上原テル

久米島報告します

5月13日〜15日 IN 久米島。西表から帰った1週間後にもかかわらず久米島へ フラットフィールド 平田君のお誘いでいってきたさ〜。メンバーは平田君とチームプラッキングの庄司さん、田丸さん。平田君のお店の常連さんの群馬の阿部ちゃん。梅雨入りした為、天候悪く到着日の午後、翌日と曇り&雨。しかもシケ模様。船長の話だと連休前からマグロの食いが悪いらしい。案の定、初日の午後、翌日は状況厳しく魚探の反応は出るも当たらず。TOPではメーターオーバーのシイラが食ってくるがお目当てではないのと船長さんが嫌がるので?釣らないようにするという、こっちでは考えられないことをしていた。この夏バチが当たらなければ良いのだが。結局初日は田丸さんが3kgをジグで一本。船長も餌で同サイズ2本のみ。2日目は田丸さんが5kgのメバチとメジ。私が3kgのスマガツオのみ。
3日目は曇りながらも時々晴れ間が。こうなったら最終日の作戦はキビナゴのフカセとジグ勝負に。不安の中予想を反してあべちゃんに一発目。その後は一流しに1〜2本という状況に。
結局大型は出なかったものの13〜18Kgサイズをみんなで9本。飛行機の時間もあるので早上がり。みんなで記念写真終わりよければ全てよしと。。

左から平田君、お世話になった船長、阿部ちゃん、田丸さん、私、ビール大好き庄司さん。
皆さんお世話になりました。

Photo&Text:上原テル