山さんの"KING OF FLAT 秋"レポート
(
Text&Photo:東京 山さん)

10月16〜17日、千葉県富津公園(富津岬)に本部テントを設置し「キングオブフラット」が開催された。
前回は富津岬周辺のフィールドに検量スタッフを配置してのデイゲームであったが、今回はオールナイトで、ライブ検量というスタイルのオカッパリのスズキ釣りの大会である。
スキアシからは三宅、てる、スー、金子、山口が参加しました。
最近、イベントいうと手伝い側ばかりでしたが、久々に釣りができるとあって、秋の訪れを肌で感じつつ各メンバーどことなくやる気むんむん!

優勝のふらわースーの72cm。ルアーはPLUGSのプロトタイプ


好奇心旺盛なスキアシメンバー、ウェーディングしてるときに足元で光る物体が気になってしょうがない。その正体を確かめずにはいられないのだ!
んでもって、ついに正体をつかんだのがこれ。
協議の結果、「ウミホタルじゃねえの」ってことになった(アヤシイ)。
だれか知ってたら教えてね。とりあえず、光る正体をキャッチした時点で、三宅代表は仕事場へさよなら。
おーい、釣りはどうした。

表彰式でなぜか、謝るふらわースーさん。
対象サイズの70cm超えを唯一キャッチしてなんと一人勝ちの堂々優勝、72cmでした。
先月の湘南ドルフィンで同じくスキアシ神奈川の田中に続く快挙となった。しかも田中のシイラより10cm以上でかいのだ(笑)


ライブ検量を基本とする本大会、トライしてくれたアングラーもいましたが、なかなかうまくいかない様子でした。
主催者の意図としては、タグリリのデモなどを多くの参加者に見せたかったようだが、2kg以上あるサカナを釣った場所から検量場所まで活かして持ち込むのはかなりの設備とノウハウが必要と思われます。
オールリリースで楽しむことも主催者は歓迎しているので、楽しみ方の自由度がある大会でした。
毎回、対象サイズをゲットする参加者が1名しかいないというジンクスができしまったため、70cm以上の対象サイズを次回から65cmに引き下げることを宣言してしまいました。
個人的には、70cmのままでも構わないと思うのだが、入賞者が少ないというのはやはりさみしいのかな。

久しぶりのオールナイトで明け方はふらふら&爆睡。でもたまにはみんなで並んで釣りするのって楽しいよね。(東京 山口)

キングオブフラット
http://www.flat-field.com/event/kingflat2004-o.htm