銀山湖

レポート・・・山さん(東京)

5月15〜16日、春恒例のスキアシ銀山ツアーに行ってきました。今回の参加メンバーは、てる、カネコ、山口、ゲストに竹林さん、田村さん。
心配されていた天候ですが、初日昼間は晴天に恵まれ、強い紫外線を受けて全員日焼け気味でした。
イワナのチェイスも飽きない程度にありましたが、お約束通り船べりでUターン。いかにチェイスする前に食わせるかがキモのようです。

夜から降り出した雨は、翌日も降り続き、湖全体が雲に包まれていましたが、幸い風がなく、キャスティングにはいい環境でした。
しかし、ワカサギが若干沈んだようで、表層の反応はいまいちでした。


レギュラーサイズのイワナ


田村氏にスリムなイワナ。尾びれが立派でした。


恒例の浮桟橋ランチ


朝は湖全体が雲の中といった感じ。
昨年同様、ほぼ満水に近かった。

44cmのナイズなイワナは、カネコに。バックは残雪。


陽が昇って早々、ファーストヒット。
たしか去年は最終日の夕方まで釣れなかった記憶が・・・。
今回は、「幸先いいじゃん!」


いい目をしてました。


雪崩で水面に落ちた雪の塊。水面にはこの10倍近い量の雪が沈んでいる。


徹夜の睡眠不足を解消するかのように2時間以上は昼寝。
こちらも恒例。
一人平均2〜3匹と、決して数の釣りではありませんが、山上の湖にのんびり浮かび、ポイントめがけてキャストを繰り返す。
ときおり影がルアーの下から浮かび上がり、それを見て興奮する。
夜は山菜料理を食い、ログハウスで眠くなったら寝る。
短い時間でしたが、なんとも贅沢な旬の遊びでした。
また来年も実施しますので、楽しみましょう。